クラウド会計の記事一覧

会計業務における記帳の仕方は?個人・法人で解説
会計業務で欠かせないのが、日々の記帳業務です。記帳を怠ると月末や年度末の決算時に、大変な手間がかかってしまうでしょう。 個人事業主でも法人でも、貴重は必要不可欠です。単調な作業である反面、複雑な面もあるので、記帳にお悩みの方は少なくありません。 そこで今回は、会計業務における記帳方法を、個人・法人別で解説していきます。記帳にお悩みの方は、ぜひ目を通してみてください。
ペーパーレス化のメリットは?進め方のコツや導入事例もご紹介
ペーパーレス化は、紙の消費を減らし、業務効率を向上させることができるため、多くの企業が注目しています。 しかし企業では、ペーパーレス化のメリットや進め方がわからないといった疑問を抱えている場合も少なくありません。 本記事では、ペーパーレス化のメリットや進めていく方法を徹底解説します。ペーパーレス化を知りたい方は参考にしてみてください。
請求書電子化のメリットとは?導入の手順や取引先への案内方法も解説
請求書の電子化メリットがよくわからない...取引先への案内はどうすれば良いんだろう... 請求書の電子化は、コスト削減や業務効率化を行うことができるため、導入を検討している企業や個人事業主も多いのではないでしょうか? 本記事では、請求書の電子化によるメリットや注意点、導入までの流れなどを徹底解説していきます!
経理のIT化とは?メリットや注意点を徹底解説!
経理のIT化とは、経理業務にIT(デジタル)を導入することによって、経理業務を効率化させることです。 中小企業のなかには、経理業務を行う際に手書きのアナログな方法で対応しているケースも少なくありません。 経理のIT化を行うことで、アナログな方法に起因する人為ミスをなくし、経理業務の効率化を実現することができます。 とはいえ、会社によっては、長年のやり方があって経理業務の固定化や社内で経理の仕事内容が管理できていない場合もあります。 経理のIT化は気になるけれど、どのように進めたらいいか分からない方も多いのではないでしょうか。 今回は、経理のIT化の方法からメリットや注意点、導入事例までを徹底的に解説していきます。
領収書電子化のメリットとは!無料で使える会計アプリはある?
領収書の電子化は、電子帳簿保存法の改正により便利で使いやすくなりました。 しかし、「電子データで管理するイメージができない」「電子帳簿保存法の改正内容が複雑でわからない」 といった理由で、領収書の電子データ化を進められていない方も多いのではないでしょうか。 本記事では、領収書電子化のメリットから導入方法、注意点まで徹底解説します。電子化に役立つ会計アプリも紹介していきますので、是非参考にしてみてください。
電子帳簿保存法とは?改正のポイント経理運用見直し方法をわかりやすく解説
電子帳簿保存法は、国税関係帳簿書類について、電子データによる保存を認めた法律です。 電子化の促進に伴い、内容の一部が2022年1月に改正予定となっています。 今回は、電子帳簿保存法の内容や、改正のポイント、運用見直しの方法についてまとめました。法改正に伴い、社内の経理体制をどのように変化させていけば良いのか、解説していきます。

会計業務の「常識」が変わります!

KANBEIサービスサイトへ